ホームページ制作

studio T.I

再出発。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たぶん

宮崎駿は、フェミニストだっけ?

名探偵ホームズはナウシカ、ラピュタと同時上映したアニメーションらしい。
なるほど似ている、多分ワトソンや提督とかの声はラピュタの閣下と同じかもしれない。

ムスカほどのワルが出てこないから、ほのぼのムードはず~っと続くのだけど。

なんと言っても、まだ生まれていないか、生まれて間も無い頃に上映されていたアニメーションなのに、今見ても面白いのはすごいよな。最近の「萌え」とか「流血」もいいかもしれないけど、ここまでワクワクするアニメーションって、無いかもしれない。

特に、10話、アクセル全開でドーバー海峡をジャンプ越えし、はるか彼方のロープに1発で銃弾を命中させるハドソン夫人、最高。

かっこよすぎる。

犬なのに。
http://www.youtube.com/watch?v=sZAHPuOkktk&feature=related
別窓 | My life | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

学ぶのはこっちかも

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000599

やばい、ウケる。
別窓 | My life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

DBを使ったプログラム作成

バイク屋さんが、ちらっともらした要件は、なかなか面白いものでした。

とりあえず、頭の中では内容は組みあがりました。

あとは設計書に落とし込んで、実際に作る・・・。


けれども環境を作るのが一番難しい。
どうやって小規模のDBを構成するのか、それのクライアントはどんな形式にするのか・・・なかなか難しい。。。

さくさく動くExcelマクロを作ろうと思ったけれど、マクロは以前の案件でかなり苦戦したので、あまり良い思い出が無いし、かと言ってASPをいじってみたら、IISに怒られちゃったし・・・。

あと、無料でつかえるデータベース管理ソフトだと、OracleのXEが評判良かったので使ってみたんだけど、まずホームページが表示されない&SQLPlusでログインできないという壁に直面。DreamWeaverを使用して動的テーブルを使用したページを作ってみようと思ったけれど、それは多分店のPCがXPproじゃなきゃ動かないし、まぁ2000なら問題無いけれど環境をわざわざ変えてまで使う機能じゃないし。。。

むずかしいな、設計って。

やっぱり苦手なマクロ(VBA)を使って、単純に照会、更新、挿入ができるやつにしよう。そうすればExcelを渡すだけで、どのPCにもライブラリは揃ってるわけだし、単純にDBの接続情報だけちょっといじれば大丈夫なはずだから。

明日本でも買ってくるかな~(ネットの情報は、とりあえず素人意見もあるので最近は信用しません・・・それを現場で使うと痛い目見るので。。。)
別窓 | My life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

H×H

読み返すと面白い・・・。

最近は蟲と戦ってるのね。

今日、単行本読破してきました。10時から。

なんとなく王とコムギ?の関係は、魔人ブウとミスターサタンのようですね。

それにしても、序盤ではゴン達のライバルだった脇役をいとも簡単にGameOver(しかもかなりエグい)にするとは・・・・富樫・・・最後はまさか、皆殺しですか?

あと、どうもキルアの成長(針を抜く辺り)がよく分からないんだけど、ともかく急激にレベルアップしている辺り、幽白で言うと魔界突入後っぽく感じます。
皆レベルが高くなる→実力が均衡→誰も死なない→よくわからない結末へ・・・これが狙いか?

つ、続きが気になる・・・


完璧に富樫マジックの術中です。

連結テスト終ったら、ナイトパックでもう一回読もう。
別窓 | My life | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GSX-R600 セッティング事情その1

たまには真面目に・・・。

今日は奥多摩です。

GSX-Rの乗り方が少し分かった気がします。
最初にズバっと曲げると、最後までよく曲がります。

要するに、サスを縮めてあげないと曲がらないのでしょう。

ブレーキ→リリース→倒し込み

というセオリーに従うと、どうもアンダーが出るのです。

というか、倒れない。曲がらない、クソ。

軽くでもいいので、ブレーキを引きずってバンキングまで持っていくと、スムーズにクリップを狙えます。
あと、走っているうちにサスのオイル等が加熱することで減衰力が減ると、走りにくい印象を受けることから、多分伸び圧を強めてあげることがGSX-Rの旋回性を上げるポイントかと思います。
実際に伸び圧を加えてあげると、旋回中のアンダーが軽減されました。これは推測ですが、アクセルを開けることでアンチスクワット効果やその他の影響でサスが伸びるため、旋回性が減少する・・・それを、伸び側のダンパーによって緩やかに変化させることで、パーシャルを当てた時の伸び率を下げる事が出来る、のかもしれない。

ということで、フロントは以前伸び圧をやや強めたので、本日はリアを中心にいじってみました。


・・・が、本日、圧が最強になってしまいました。



R6より動くので、サスってこんなに動いていいものか?と疑問に思ってしまうのですが、もう伸びも縮みもMAXです。あとは作動範囲をもう少し高荷重側に振ってやるためにプリを増すか・・・でも、町中が・・・タイヤが・・・公道が・・・

と、サスセットに悩みが増えました。

これから寒くなるし、まぁ、いいか。
(限界が低い方が、いざって時は分かりやすいものだしね)

本日のまとめ。

【サスセット】
リア
縮み圧最強から1回転戻し
伸び圧最強から半回転戻し
プリロード純正位置

サスが縮まなければ意味無いので、プリロードを強めるのは、やっぱ無しですね。峠でこれ以上の負荷をタイヤにかけたくはないので。
ちなみに、最強と言っておいて最強位置に無いのは、伸び縮み共に最強位置では良い感触は得られなかったからです。
おそらく、ここから先はスプリングレートの問題に発展・・・いや、しないだろうな、多分。ナイトロンでも買わない限り・・・。

そういえば、社外タイヤはミシュランしか履いた事が無いのだけど、スーパーコルサってどうなんだろう?って思う。評判の良いレンスポーツも再販しているようだし・・・
パイロットパワーの感触は、好きだけど、どうもグリップ力と言われると頭に「?」マークが浮かぶ。コロコロ転がる小気味良い感触なのだけど、路面に張り付く感じは皆無。
ライフは短そうだけど、スーパーコルサ等の公道で使えるハイグリップタイヤを選択するのも、いいかもしれない・・・。

ああ、悩む。

別窓 | GSX-R600 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| studio T.I | NEXT
